ショールームのご案内

よくあるご質問

2014-10-17

無垢の玄関ドア

本社事務所の玄関は、西中島ショールームと同じケヤキの建具を

木工作家の早川直彦さんに作って頂きました。

ケヤキ玄関

こちらは事務所だけになるので、ショールームに比べ、少し小ぶりなサイズです。

ガラスには、半透明のカッティングシートでロゴを貼ってもらいました。

看板もようやく付き、やっと事務所らしくなってきました。

看板

北側には、事務所とは別に玄関があるのですが、

こちらはブビンガの一枚板で作ってもらいました。

ブビンガ玄関

板が綺麗すぎてわかりづらいですが、無垢の一枚板の玄関ドアです。

そのせいで、ケヤキもブビンガも天気や湿度でほんの少し狂う事があります。

少しづつ調整しながら、コツをつかんで使用しないといけないので、

無垢の扱いに慣れていない方だとちょっと大変かもしれません。

材木店の建物なのですが、基本的に、雨風が直接当たりそうな所には無垢を使っていません。

外部で使用したのは、屋根のしっかりある玄関と軒天だけにしました。

どうしても無垢材を外部に使用すると劣化が早いので

ウッドデッキも人工的な木目調のものにしてあります。

ちなみに、玄関上部にトチ板が貼ってあるのですが、内部にも貼ってあり、

真ん中にはガラスをはめ込んで、板がつながって見えるようにしてあります。

上を向いて黙々と作業する大工さんは、本当に大変そうでした。感謝感謝です。

 

本社事務所は、事務所だけになりますので、お問い合わせ、お見積もり等は

これまで同様、西中島ショールーム・材木倉庫の方へお願いいたします。

岐阜県岐阜市西中島7丁目1-25

TEL(058)232-5726           FAX(058)232-5776

e-mail  info@uesugimokuzai.jp

 

 

 

 



Copyright © Uesugi Wood Shop All rights reserved.