2014-09-20

オープンハウス2

自宅オープンハウス

先日行われましたオープンハウス、無事終了しました。

こちらの建物は自宅が主で、正面にあるケヤキの玄関から入る

小さなスペースが上杉木材店の本社事務所になります。

ショールームはこれまで同様、西中島の材木倉庫内になりますので

皆様どうぞそちらへお越し下さいね。

 

先日の続きで、室内をもう少しご紹介・・・

こちらが玄関を入ったところで右側の格子の建具はお手洗いになります。

 

玄関ニッチ

 

先日の写真撮影時にはまだなかった、ダイニングテーブルがやってきました。

もちろん無垢一枚板のダイニングテーブルで、材はブラックチェリー、

椅子もブラックチェリーで、後ろのリビングボードと材が揃えてあります。

長さは2600mm、幅約900mm で板足の内々に椅子が2脚ちょうど収まるデザインにし、

長手に4脚椅子が置けるようにしたので、最大10人座る事が出来ます。

 

ブラックチェリーダイニングテーブル

1階の床はカバ桜で揃えてありますが、2階はガラリと雰囲気を変えて杉の床材を

貼りました。この杉は先代が植えてくれた杉の木を製材してフローリングにしたもので

柔らかく傷は付きやすいのですが、足ざわりが良く、冬でもヒンヤリしません。

2階床

杉の床はショールームでも使っていますが、とても気持ちがいいです。

材木屋の自宅なので、材にはとてもこだわって色々な所に無垢材を使ってあります。

また色々ご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-09-11

オープンハウス

 

1年程前に本社ショールームを閉店し、現在の西中島に新しくショールームをオープンしました。

この1年、旧ショールーム(WOODY LIFE 上杉)が入っていたビルと木造の自宅を全て取り壊し、

自宅兼事務所を作っておりましたが、ようやく完成し、オープンハウスを行う事となりました。

2014年・9月13日(土)14日(日)AM10:00~17:00

ちょっとだけ、内部のご案内・・・

栃リビングドア

リビングドアは、栃の耳付きの板を使用し、上下はブビンガで仕上げてあります。

リビングボードブラックチェリー

こちらのドアから入った正面にブラックチェリーのキッチンカウンターがあります。

カウンター下には同じブラックチェリーで収納を作りつけました。

反対側から見るとこの様な感じでキッチンが付いています。

キッチン

 

リビングニッチ

こちらのニッチの材は栃です。

全体的に耳付きの材は少なく、カウンターや窓枠、ちょっとした所に使用した材は

ほとんど耳を落としてあります。耳付きの方が無垢の感じがわかりやすいのですが

ピン角もスッキリしてて、なかなかお勧めです。

他の場所もまた次回、ご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 



Copyright © Uesugi Wood Shop All rights reserved.