2017-02-16

塗装前と後

ここ数日、次々に仕上がった一枚板にオイル塗装をしています。

こちらの板はウォールナット。

before ↓

after ↓

クリヤーオイルを塗ったのですが、板がこれだけ変化します。

まずは裏から塗っているので、乾いたら表と側面を塗ります。

作業場が寒いので大変ですが・・・綺麗になっていく板を見るのは楽しいですね♪

2017-02-14

ショールーム・材木倉庫 地図

ショールームの場所をグーグルストリートビューで見てたら

なんと倉庫裏の外壁のアップがドン !!

場所はあっているのですが、せめて店舗正面からの画像にしてもらいたくて

只今グーグルに画像変更申請中。(いつ変わるかな~?)

皆さん、カーナビでご来店頂く方がほとんどなので辿り着いて頂けるとは思うのですが・・・

地図がありますので、こちらも載せておきますね。

 

 

たまに本社事務所に行かれる方がいらっしゃるのですが

本社は事務所のみになっておりますので、御用の方は材木倉庫・ショールームのある

WOOD GALLERY 栃 にお越しください。

(看板は 上杉木材店 となっています)

〒502-0916  岐阜県岐阜市西中島7丁目1-25

TEL 058-232-5726

です。お間違いなく~

2017-02-08

事務所のデスク

本社の事務所のデスクは、材木店らしく、無垢一枚板で作ってあります。

1台は以前ご紹介した栃の一枚板のデスク、もう1台はブビンガの一枚板になります。

ブビンガ一枚板デスク

脚は栃材を使用し、ツートンカラーで仕上げているのですが

ブビンガの天板は耳を落とし、すっきりと仕上げてあります。

引き出しは吊り戸棚や家電に合わせて白い既製品のものですが

木製の引き出しで合わせても素敵ですよね。

 

2017-02-07

栃一枚板テーブル脚

当店では、材木倉庫内にある何百枚もの板の中からお気に入りの一枚を選んで

オーダーでテーブルのご注文を頂くことが多いです。

栃の一枚板でのテーブル作成のご注文を頂いた場合、

脚のデザインも打ち合わせをさせて頂きます。

栃の板を選んだ場合、栃の脚材を使ってシンプルなデザインでテーブルを作ることが

多いのですが、ちょっと変わった脚を作ることもありますのでご紹介。

 

まずは、栃のデザイン板脚。天板は載せるだけのタイプです。

栃無垢一枚板テーブル2

 

栃の板にスチールの脚。スチール脚もオーダーなので形や色はご注文可能です。

栃無垢一枚板テーブル3

栃無垢一枚板テーブル4

 

 

天板にちょっと赤身が入っている場合は脚材を濃い色にするのも面白いです。

脚材はウォールナットのT字脚です。

栃無垢一枚板テーブル

 

こちらは脚材が山桜になっています。

共木を使用し、耳を内側に合わせたデザインで少し凝った作りになっています。

栃無垢テーブルガラスデザイン

ショールームには、これまで作った色々なパターンのテーブルの作品集があります。

もちろんシンプルな脚も人気があります。

椅子がしまいやすい4本の角脚を選ばれる方や、同系色のT字脚も多いです。

テーブルは、脚のデザインで印象が変わりますので、参考にしてくださいね。

 

2017-02-06

テレビボード

ブラックチェリー一枚板テレビボード

以前、ご紹介したテレビボードの上のテレビですが40インチから55インチに

買い換えたのでご参考までにのせておきます。部屋の大きさにもよりますが

サイズ感はこのぐらいあった方が良いかも・・・

「大きすぎるかな~」と思って買っても、すぐになれますよ♪と電気屋さんに

言われましたが、まさにその通りでした。

壁掛けも考えたのですが、ブルーレイを置くのでどちらにしてもテレビ台は必要ですね。

テーブル・カウンターに続き、人気商品です。

2017-02-06

ガラスの照明

以前にも紹介したのですが

当店には、ガラス作家の 『 末國 清吉さん 』 の照明器具があります。

普通に取り付けてあるので商品に見えないのですが、ちゃんと販売しています。

それがこちら・・・

電気は消してあります。

末國 清吉ガラスの照明

ぽってりとした手作り感のある照明で、1つ1つ微妙に形が違って

非常にかわいらしく、なおかつおしゃれです。

自宅では和室に取り付けていますが、

ダイニングテーブルの上に、2つ3つぶら下げても

とても雰囲気が良くなるデザインになっています。

この照明器具、明りを消していても素敵なのですが

明りを付けるとかなり素敵になります。

それがこちらです

末國 清吉ガラスの照明3

 

壁にキラキラした明りが反射してとても綺麗です!

いつもお客様に説明をするのですが、当ショールームは営業終了時間が早いので

なかなかこの素晴らしさを見て頂く機会が無く・・・

画像でご説明。

ライティングレールのあるお部屋なら取り付けや移動も簡単ですので

お部屋の雰囲気づくりにもおススメです♪

 



Copyright © Uesugi Wood Shop All rights reserved.